menu

住宅・引越し・インテリア情報

空中庭園とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

空中庭園とは – 住宅・引越し・インテリア情報

 


空中庭園というと、20世紀後半になって登場した新たな発想のような気がします。

けれど、その登場はと言うと、驚くでなかれ、なんと紀元前600年の古代オリエントに遡ると言うではありませんか。

しかも、あのバビロンの空中庭園は実際には建物の屋上に作られたのではなく、高台の上に作られたものだという説も浮上して来ています。

だとしたら、日本でもその歴史は思いのほか深い事になります。

実際、日本でもっとも古いと思われる空中庭園は、浅草にあった松屋や日本橋三越の屋上遊園地。

特に松屋浅草店においては、8人乗りのロープウェイが行き交っていたというから驚きです。

でも、そんなのは屋上遊園地であって、屋上庭園や空中庭園とは言わないでしょうと思われる方も多いかも知れません。

しかし、庭というのはそもそも、特定の目的を持って確保された空間的スペースの事で、必ずしも草木が植えられていなくてもいいんです。

その庭を、地上から離れた場所に作ったのが空中庭園であって、勿論、屋上庭園や屋上遊園地も含まれます。

ただし、屋上庭園はその名の通り、屋上でなければなりません。

けれど、空中庭園という事になると、ベランダや建物の途中の階でも全然OKなのであります。

空中庭園は、ビルの上にあるものだと思い混んでいらっしゃる方も多いとお聞きしました。

確かに、最近は屋上緑化などと言われ、多くの高層建築物の屋上や上階に緑が植えられています。

けれど、プランターなどを並べて家庭菜園をお楽しみになられているおうちのベランダだって、立派な空中庭園。

勿論、そこに観葉植物などが並んでいれば、尚の事素敵なお庭になる事でしょう。

ただし、建物の屋上や上階に土壌を作り、樹木や草花を沢山植える本格的な庭園となれば話は別ですよ。

恐らく、私たちが癒やしや楽しさを求める空中庭園というのはそういうスポットだろうと思われますが、それは一般家庭ではねぇ。

けれど、関連のブログやサイトから空中庭園とはどういうものかを調べてみられれば、その捉え方も少しは変わるのではないかと思われますね。
 

関連記事

  1. ミシディア空中庭園 (チョコボレーシング) by ルーク丼 | …

  2. 空中庭園展望台

  3. 水槽に、メダカの空中庭園つくりました。

  4. 白井と匠のマイクラ建国記生放送!「空中庭園を作ろう!①」

  5. 空中庭園 展望台から大阪湾水上芸術花火 Fireworks fr…

  6. 20190427 六甲空中庭園

おすすめ記事

  1. タワーマンションとは
  2. 入学のお祝いとは
  3. 空中庭園とは
  4. ハロゲンヒーターとは
  5. 防災マップとは
ページ上部へ戻る